2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/19 心のカオスの縁・可能性の卵

今日なんか停電起きて全く勉強できませんでしたが、全部電力会社のせい(電力会社のせいではない)にしていきたいと思います。 今日もまた感情感情感情で理論は棚上げした感じですが許して下さい。 自分の生について考えてしまった時、つい自身の死へと思考を…

11/16 下らない愚痴:本日は憂鬱なれば

前回の記事を見ると察せるかもしれないのですが、結構心身が摩耗してきています。やっぱ3週連続模試って正気の沙汰じゃないですね。予備校各位はもう少し気を遣うべき。 政治議論の攻撃性が高すぎるという話を一番最初の記事でしたのですが、ここ最近殊更に…

「空っぽ」を打破すること

自分が空っぽになってしまったかの様な気持ちになることが度々あります。もしかすると多くの人が同じ様に感じているかもしれません。自分の中から何も湧き出ず、己から何かが絶えず抜き出ていく様な気持ちになる。そうでありながら、自分の中に何かを受容す…

11/10 きょうだい関係の近しさ

僕には姉が一人います。姉はかなり激しめの反抗期を経たので反動で僕の反抗期が超大人しかったり、奴が勇敢にもリビングでアニメを見ていたが為に僕に伝染してたりと、まぁそこそこ影響を受けて育ってきたわけですね。 そんな姉もそこそこの年で、大学に行っ…

11/7 永劫回帰と僕のちょっとした死生観

こんばんは。代ゼミの模試が乙ってかなりメンタルに来てます。先週の河合のはさほど悪くなさそうとは言え......。 とりあえず今日は短めに1つ。 ・死生観の話 最初の方の記事で、墓の話をしたと思うんですよね。このあいだ祖母が我が家に数日滞在しておりまし…

11/4 人文「科学」?:脈絡の無い意見

本日の現代文演習を早々に終わらせ、少々ボーッとして、こういう時にブログの題材でも考えようと思い巡らせていました。 自身のブログについて考えていたところ、現代文......つまりは他者の考え・意見から題材を得て、それを自身の経験=具体に落とし込んで…

11/3 ペースが落ちる話

こんにちは。模試続きで書く暇無かったので許してください......。 模試なんですけど、英語がポシャったのが大きな反省点ですね。時間配分に気をつけます。 ・日々に追われる幸福? 先週から3週連続で模試がある関係で、僕の毎日ら非常に忙しない日々と化しま…