10/20 茶濁し:お気に入りのゲーム音楽3選

こんばんは。ちょっと今日は模試などがありまして忙しく、長々と書けない(本当は書きたいことがあるのですが)ので趣味の話をば。

 

・オススメしたいゲーム音楽3選①

最近でこそ多少幅広い音楽を聞いていますが、基本的に僕はゲーム音楽をこよなく愛しておりまして、常日頃から「お薦め欲」に駆られています。今日は手短にオススメしたいゲーム音楽を3個ほどご紹介しようかと。

ノリと勢いで書いたので「100%感情」です。第一僕に論理的説明が出来るような音楽的知識は無いですしね。許してください......

 

1.「攻城戦」天地を喰らう諸葛孔明伝より

https://youtu.be/DIUrtAVNBNc

ファミリーコンピューター時代のゲームなのでプレイしたことは無いのですが、いわゆるチップチューン?というかFC音源の曲だと1番好きです。戦闘のテーマⅠ部くらい好き。

開始からトップテンションで終始下がることが無い......のですが、なんとこの曲1ループ30秒程しかないんですね。ですので展開が凄い!!みたいな感じではないのですが、単純にメロディーが刺さりました。実際にゲームやると聞き飽きてしまうかもな〜!と思ったり。

 

2.「ゼノ(正式名称不明)」STELLA GLOWより

https://youtu.be/Ua05Z-hNfOc

僕が散々「移植しろ!」と叫んでいるステラグロウさんですね。何故移植しろと叫ぶのか。そして何故曲名が(正式名称不明)なのか。それはサントラ未発売だからです。

サントラ未発売!!権利関係め...私は今誰より法の秩序を憎んでいる自信があります。

「ゼノ」が誰なのかはさておいて、ラスボスの手前で聞くボス曲です。最初ありがちなオルガンから入りありがちなギターが流れてくる訳ですが、やはり...そういうリズム・メロディーは然るべき場面で用いれば然るべき効果を生むわけで。熱い場面には「誰がどう聞いても熱い」メロディーを仕込む方が絶対いいですもん......。移植を出させるためにSEGA筆頭株主を目指します(無謀)。

 

3.「光射す彼方へ」「光射す彼方へ〜颯」ファイアーエムブレムifより

FEif...!僕の青春と黒歴史が詰まったゲームですね。このゲームはストーリーは「う〜〜ん......65点!」というのが個人的感想ですが、音楽に関しては30万点くらいあります。

特にこの「光射す彼方へ」は......本当に好きです。覚醒以降の、シームレスにマップBGMと戦闘BGMが変化する仕様でして、戦闘時が「〜颯」です。マップBGMの段階では落ち着いた雅楽的の曲調で進行するわけですが、「攻撃」のコマンドを押して戦闘BGMに以降するとクソデカ和太鼓ビートが入るという形。和楽器が嫌いな日本人なんてそうそういないわけで......

やはりこう......演出やプレイヤー側の気持ちに合わせて気付かぬ間にテンションを上げさせてくるような...昨今では「インタラクティブな」音楽というようですが...は素晴らしいです。家に楽器が欲しかったと今になって思いますね。踊れるより楽器弾ける方が良かった......。

 

明日は数年ぶりの予防接種の感想と共にもう少し真面目なこと書くと思われます。よしなに。