10/16 ①校内模試の所感 ②今やりたいゲーム

こんばんは。昨日の宣言通り今日は日常的なことをば。

 

①校内模試の所感

 我が校には校内模試がありまして、どう考えても解けるレベルに無い問題を散々解かされ、「50%の得点率を目指そう(笑)」と言われる地獄の模試になっています。成績返却後のグロッキーなクラスメイトの顔つきが風物詩みたいな感じですね。

先週行われた第3回校内模試の結果が帰ってきまして、今回は428/1000。まだ全体平均が出てないので分かりませんが、どうも前回より難化した中でようでして、そんな中前回より10点ほど点数が上がっていますので、相対的に学力が上がっていると言えるのではないでしょうか。

 ・評価点

①国語が割といい。平均も高いですが!現代文も最近は少し点が取れてきてるので引き続き頑張りたい所存。

②英語の点数向上。英語はかなり難化したらしいんですけど、第2回が60点程だったのに今回が80点強なので成長が見えますね。

・課題

①世界史......!!いやまぁこの時期に記述書けるかと言われたら基本的に誰も書けないんですが。

にしても小論述の2問目はちゃんと書きたかったですね。フランス革命の話だったんですけど。3問目のスポイルズ・システムは知りません。これは仕方ないと思いたい......

②数学。これが足引っ張りまくりです。35/135(52/200)という絶望的点数でして、う〜〜ん。厳しい。多分単純に演習量が足りないんですよね。ただ社会が仕上がってないので時間も取りにくい。どうにか時間を見つけて頑張りたいですね。完答する力!

 

こんなとこでしょうか。平均が分かったらまた感想も変わりそうですが。とりあえず社会と数学を頑張りつつ英語の向上も引き続き......という感じですね。

 

②今やりたいゲーム

コンシューマーゲームがやりたい!!!!

 

この気持ちを糧に日々を生きていると言っても過言では無い......。やりたいゲームを宣言しまして記録に残し、受験後にその情熱を思い出そうという訳で1作目。

「No Straight Roads」

僕があるゲームを買う大きな要因にBGMがあります。アトリエも音楽で買ったし、ペルソナも入口は音楽でしたし、メギド72も音楽がいいからインストールした感じです。この「No Straight Roads」ですが、Spotifyでランダム再生された「VS.SAYU(Rock Version)」というボス曲で知った感じです。この曲もめちゃくちゃ良いんですけど、僕が一番好きなのはVS.SAYUの原曲の日本語バージョンですね。

https://music.apple.com/jp/album/vs-sayu-feat-ai-yamamoto-from-no-straight-roads-japanese/1527753147?i=1527753148

......そもそも日本語バージョンがあるのが凄い。どうやらもともとスクエニとかカプコンとかにいた人が立てたインディーのメーカーらしいんですけど、バーチャルアイドルのテーマ曲にガッツリ加工かけた日本語音声を付けてくれたの感謝しか無いなぁ......英語バージョンはやはりバーチャル感は薄く感じますね。あれはあれで力強くて好きなのですが。

あとCVがね...主人公のCVが佐倉綾音福山潤。これだけで僕の中の「純然たるオタクとしての側面」がこのゲームをやらせろと叫ぶわけです。

やりたいインディーゲームって無限にあるんですけど(HadesとかCelesteとか...)、今マイブームなのはこれです。Celesteもそうですが、サントラで耐え凌ぐしかないのか......いやまぁ実際それしか無いんですが。苦しい!!人生は苦しみ。

 

とまぁこんな感じで。今日は真面目なことを書かないことを目標に進めたんですけど、思った以上に書きにくくて笑ってしまいましたね。お前はすぐ思考を複雑化させる......現国の点数が低い理由の一つそれなんですけどね。単純に考えた感想とかを、単純に説明するってことも練習していきたいところです。