10/12 政治的論争に対する所感とシャニマスへの未練

こんばんは。

有言実行を目指すということで今日の雑感です。

・政治的論争に対する呆れ

 今更ですけどTwitterでは政治的論争...論争って呼ぶのも憚られるんですけど...が繰り広げられているワケですが。何と言うかこう、荒々しいな!という思いですね。日本人は穏やかでシャイなどと言うのが幻想だったのか、はたまた穏やかでシャイでは無いからそういう荒々しい論争を嬉嬉として行っているのかは分かりませんが、ど〜してそう敵対勢力に罵言雑言が吐けるのか......

僕の両親が極左だというのはよく言ってることなんですけど、最近は「極左」というより「ネトサヨ」かな、と思われてきました。極端な見方しかしないし、日頃はそんなことないのに政治の話になると途端に論理性が無に帰すし、ネトウヨのトンデモツイートを見た時と似た不快感がありますね。今日この話をしてるのは、まさに夕食の際にこの不快感を感じさせられたからです。

 僕は小学校の頃の道徳教育とやらが心底嫌いでしたが、まぁやっぱりアレは必要なんだろうなぁ...と思う今日この頃で。「他人を傷つける言動をするのはやめましょう」程度のことを守れないと健全な議論にならないですよね。まぁネット世界の健全な議論、なんてものは既に「幻想」だと認定されてる節がありますけども。

 ネットを蠱毒にして、現実で健全な議論を、健全な議論が可能な人同士でやれれば......と思っても過去の国会とかを見ると絶望しますね。また死にたくなってきた......

 教育学部志望なので教育でどうにか...という視点になるわけですが、アメリカの悲惨な分断を見るに、ディベート教育してもさほど変わらないんだろうとは思いつつも多少なり効果があるんじゃないかという希望を持ってしまっています。少なくとも日本人は議論慣れが無さすぎるな、と。「優秀」なはずで、実際秀才ばかりの我が高校でも真に建設的議論を行える人間はかなり限られていたように思います。(もっと言うとクラスTシャツ等というものが閉鎖的議論のもとに作られたことを未だ根に持っている)別にアメリカ人みたいに率直な議論をしろとは言わないんですよ。だって日本人とアメリカ人じゃ精神性が違うのは間違いありませんし、そもそも僕はそんなにアメリカ人のことがあんまり好きでは無いので......。(ここで「嫌い」と言わないのも公共の場で他人を傷つけない為の作法なのでしょう。僕自身、気をつけていても直接的言動をしがちですが、ネットでは多少熟考の時間が残されてるのでどうにかして欲しい気持ちですね。まぁ過去ログ漁られると僕は自己矛盾を起こして崩壊する訳ですが.....)

 

うーん、つらつらと思い浮かんだことを書いたものの纏まりが付けられませんね。結局今日考えたことの結論としては、「議論の作法みたいなものが存在していて欲しい」という非現実的かもしれない一種の夢ですね。現国の点数を上げるためにも明日からは纏まりのある文章を心掛けようと思います。今日はまぁこんなところでしょう!

 

シャニマスへの未練が...

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03

来てしまった...受験やら何やらでシャニマスから離れていて、担当の限定PSSRも逃してしまっているわけですが、いや〜〜〜〜〜......パッケージが良すぎる。あとサビ前のコーラスで痺れました。痺れた体にサビで鞭打つのやめませんか?

 シャニマスがやりたい。得られる満足度で言うと僕の中では間違いなくトップなんですよ、あのゲーム。メギド72も滅茶苦茶面白いんですけど、いかんせんメインストーリーの更新が遅いですね(だからこそ時間的余裕を考えてアンストしなかったんですけど)。イベストは7月頭のとか今月頭のとかは凄く良かったんですけど、8月9月はそこまで刺さらなかったんです。それに比べてシャニマスは外れが無いし...更新早いし...苦しい......シャニマスがやりたい!!

 

シャニマスをやるために勉強をします......。

書いてるうちに色々思い浮かんで1700字に届いてるんですが、明日からはもっとコンパクトに、時間をかけずに書きたいですね。今日は30分かけてるので。

明日も書くつもりで一日を過ごします。