ブログを開設しました

 初めましての方もいずれ出てくるのだろうと思われますので初めまして。

 しーぷーです。只今高校3年生の18歳ですね。

 何をトチ狂ったのかブログを始めることに致しました。

 

・ワケ

 高校3年生...というわけで、今まさに受験の真っ最中です。一応、東大文Ⅲ志望で......まぁ、本来ブログなど書いている暇がお有りか?と叱責を受けて然るべき立場にいます。

 にも関わらず、何故僕がこのようにブログを書いているか。

まず一つには、ここ数日の精神の著しい乱れ...摩耗...疲弊...そういった類の苦しみを感じているから、というものですね。

 僕の数多くの悪癖の一つに、すぐに取り止めのない思索に意識が飛ぶ、というものがあリます。厄介なことに勉強中などこれが顕著でして、イヤホンを付けて意識を2方向に分散させていないと勉強できないという、なかなか致命的な悪癖になっています。去年までは本当に「取り止めのない」ことでした。しかし今年に入り.....色々と不穏なニュースなどに対し漠然とした不安を感じることも多くなっていったこと、更に学業成績面に影響を受け、自己批判に陥ることが非常に増えたことから、かなり精神をすり減らしています。

 ここ数日は特に自己批判が酷く、以前からではあったものの窓の外を眺めて

 「ここから飛び降りれば人生という苦痛を経ずに済み、さぞかし楽なことだろう」

などと考える回数が増えていることを自覚した為、このままではいけないと思いこの文章を書いている次第です。

 ハッキリ言って、僕はサブカルチャーが無かったらとっくに生きるのをやめていると思いますね。サブカルチャー万歳!

 悶々と自分の中で考えていることを世界に対して発信、共有しているという意識が欲しいのです。学校や家庭では吐き出せないような思考を吐き出せる場所が欲しかった。そうすれば、自分の中に少なからず余裕が生まれる気がしたのです。ブログの名前を「掃き溜めから〜」としたのはこの意図によります。

 もう一つには、英語の自由英作のためです。

 東大にはあまり出ないイメージですが、自由英作には往々にして、「自分のことを説明させる」問題があります。

 これがまぁ書けない。基本的にこれは「自分のこととして作り話を書きなさい」というのがセオリーですが、嘘を書いているような気がして手が震えます。ですのでリアルな体験を書くしかありませんが、これも書けない。僕はこの理由を「自己表現の経験に乏しい」からだと考えました。ですので、このブログは自己表現の練習の場でもあります。

 ブログ開設の理由は大体この2つですね。書きながら思いましたが、ゲーム以外の息抜きにもなって良い気がします。

 

・方針

 基本的にはその日に思索したくだらないことを書き連ねていきます。気になるゲームやコンテンツがあればそれについて書くでしょうし、自己批判が過ぎればそのことについて書くでしょう。毎日書くかは分かりませんが、短くてもいいので定期的に書いていきたいですね。僕の通っている高校には毎日ブログを書いている凄い先生がいますので、見習っていきたい......

 

・終わりに

 今こうして自分の意識をつらつらと書き連ねただけで、かなり頭がスッキリしてきたような気がします。先ほどは「世界に対して発信・共有」などと言いましたが「世界」規模なんて大層な発信をするつもりは毛頭ありません。ですが、僕のことを知ってる誰か、知らない誰かが、僕の発信を受け取ってくれたならば、何となく有難いことだろうな、と感じている次第です。

 この所信表明のような何かに僕自身が従うかはかなり怪しいですが、何卒よろしくお願いしたいと思います。では。