"The Red Strings Club"備忘〜思索に対するゲーミフィケーション

このゲームを起動すると、主人公の一人、ブランダイスが赤い血を糸のように垂れ流して高層ビルから落下している......というシーンから始まる。 すぐに場面は転換し、場末のバーでピアノを弾くブランダイスの姿、そしてバーのマスターでありもう一人の主人公…

3/18 平和と知る自由の共存

ある事件があった時に、それまで違和感なく見ていた別の何か(something)が全く違ったように見えるようになることってありますよね。 事件によって物事を疑うようになり、正面からでなく裏から見ようとするのは自然なことです。しかし、正面から見えていた像…

3/14 合格と引き換えにブログの題材が消えた

こんにちは。有難いことに東京大学文科三類に合格しました。マジで受かってるとは思わなかった......のですが、逆に受かってるだろと思ってた人が落ちてて傷心もしています。受験の恐ろしさを知りました......。 今日はごくごく短い話です。 ・ブログの題材に…

3/3 美術の価値をようやく理解出来た気がする話

こんにちは。 先日の投稿で一応ストーリーは終わらせた、と言ったゲームソフト「Spiritfarer」。 今日はその中のキャラクターの一人「グスタフ」の言葉からの話です。 グスタフさん (https://spiritfarer.fandom.com/wiki/Gustav より引用) Spiritfarerと…

3/5 道徳教育と個人と共同体

「教育原理」という本を読んでいます。 教育の役割を考えたとき......僕が世界史の授業で聞いたところではフランス革命期に、「国民に与えられた主権を行使できるように国民全体を啓蒙する」ものとして公教育が意味を持っていたと言います。 「共同体のため…

3/3 美術の価値をようやく理解出来た気がする話

こんにちは。 先日の投稿で一応ストーリーは終わらせた、と言ったゲームソフト「Spiritfarer」。 今日はその中のキャラクターの一人「グスタフ」の言葉からの話です。 グスタフさん (https://spiritfarer.fandom.com/wiki/Gustav より引用) Spiritfarerと…

3/1 受験終わりました/買ったゲームの紹介

超久しぶりのブログ投稿です。 最後の投稿が11月半ばなの、模試の出来に焦ってる感じが如実に出てて面白いですね(笑えない...)。 受験雑感 ・国語......不明 ・数学......並、或いはやや易の難度かなぁと思います。が、私は恐らく2完を逃しているので穴に埋め…

11/19 心のカオスの縁・可能性の卵

今日なんか停電起きて全く勉強できませんでしたが、全部電力会社のせい(電力会社のせいではない)にしていきたいと思います。 今日もまた感情感情感情で理論は棚上げした感じですが許して下さい。 自分の生について考えてしまった時、つい自身の死へと思考を…

11/16 下らない愚痴:本日は憂鬱なれば

前回の記事を見ると察せるかもしれないのですが、結構心身が摩耗してきています。やっぱ3週連続模試って正気の沙汰じゃないですね。予備校各位はもう少し気を遣うべき。 政治議論の攻撃性が高すぎるという話を一番最初の記事でしたのですが、ここ最近殊更に…

「空っぽ」を打破すること

自分が空っぽになってしまったかの様な気持ちになることが度々あります。もしかすると多くの人が同じ様に感じているかもしれません。自分の中から何も湧き出ず、己から何かが絶えず抜き出ていく様な気持ちになる。そうでありながら、自分の中に何かを受容す…

11/10 きょうだい関係の近しさ

僕には姉が一人います。姉はかなり激しめの反抗期を経たので反動で僕の反抗期が超大人しかったり、奴が勇敢にもリビングでアニメを見ていたが為に僕に伝染してたりと、まぁそこそこ影響を受けて育ってきたわけですね。 そんな姉もそこそこの年で、大学に行っ…

11/7 永劫回帰と僕のちょっとした死生観

こんばんは。代ゼミの模試が乙ってかなりメンタルに来てます。先週の河合のはさほど悪くなさそうとは言え......。 とりあえず今日は短めに1つ。 ・死生観の話 最初の方の記事で、墓の話をしたと思うんですよね。このあいだ祖母が我が家に数日滞在しておりまし…

11/4 人文「科学」?:脈絡の無い意見

本日の現代文演習を早々に終わらせ、少々ボーッとして、こういう時にブログの題材でも考えようと思い巡らせていました。 自身のブログについて考えていたところ、現代文......つまりは他者の考え・意見から題材を得て、それを自身の経験=具体に落とし込んで…

11/3 ペースが落ちる話

こんにちは。模試続きで書く暇無かったので許してください......。 模試なんですけど、英語がポシャったのが大きな反省点ですね。時間配分に気をつけます。 ・日々に追われる幸福? 先週から3週連続で模試がある関係で、僕の毎日ら非常に忙しない日々と化しま…

10/29 日本語は議論に不向き?:コメントへの返事を兼ねて

こんばんは。なんと初めて見ず知らずの方からコメントが来ましてビックリしちゃいました。 ・コメント コメントを頂いたのは2週ほど前にした悪辣な愚痴......正当性と議論不能性への愚痴でした。 コメントを下さった方によりますと、 ①日本人が正当性を理解し…

10/28 SNSは「他者」としての世界なのか

今日解いた現代文かなり調子良かったの、定期的にブログ書いてるからでは?(USDX希望的観測) ・本日の現代文 本日の演習は2019年度東大第4問、あの是枝裕和氏の随筆でした。 筆者の「迷子になった」幼き日の体験を回想し、その回想から「迷子は、人が大人にな…

10/26 T先生と数学への僅かな感動

・T先生のお便り 我が校に勤務する数学科のT先生はかなりお年を召した大先生なのですが、この先生は定期的にお便りを発行しています。このお便りがまぁニッチな話題......まぁT先生は数学の中でも数論とかいう激ややこし分野を専攻してらしたようなので当然か…

10/25 カルチャーへの感謝

昨日はサボりました。お前は弱い人間だ!お前は弱い人間だ!お前は弱い人間だ!と三唱して戒めを加えたので許してください。 ・Russia Beyondより ロシアの小都市に住む人たちはどのようにして鬱と闘っているのか? - ロシア・ビヨンド 赤いですね〜〜〜この…

10/23 〆ギド君のメインストーリー(ネタバレ大)

昨日の夜、唐突に本日の追加が発表されたメギド72メインストーリー8章3節......前回までは追加に向けて計画を立て、然るべき課題をこなしてから当たっていましたが今回はそれが不可能という絶望的状況でした。しかしながら今日は特講が無かったため学校で課…

10/21 ①共通模試の所感 ②情報が少ない

昨日は予防接種を受けたせいか体が怠くブログを書けませんでした。またそのせいか今日ブログ書くのも結構気だるかったのですが、今日書かないと永遠に書かない気がするので書きます。 ・共通テスト模試 先日の共通テスト模試ですが、778/900。まずまず良いで…

10/20 茶濁し:お気に入りのゲーム音楽3選

こんばんは。ちょっと今日は模試などがありまして忙しく、長々と書けない(本当は書きたいことがあるのですが)ので趣味の話をば。 ・オススメしたいゲーム音楽3選① 最近でこそ多少幅広い音楽を聞いていますが、基本的に僕はゲーム音楽をこよなく愛しておりまし…

10/19 戯言:Pax Nuclearna

こんにちは。今日は手短に。というか純度100%の素人目線なので戯言に近いかもしれません。 ・本日の特講 本日は世界史特別講座。1993年度東大世界史の過去問でした。内容としては「イギリスの覇権の展開と衰退を、19世紀半ば前後から1950年代を対象に述べよ」…

10/18 燃え尽き症候群?

開設して1週間になりました。先週の病み方は尋常では無かった...... ・燃え尽きるか否か いつもの事ではあるのですが、「あぁ......嫌だな...勉強嫌だな...」と思いまして。当然、教師陣としては「この期に及んで勉強嫌とは何を言っているんだ?」って所なん…

10/17 平和と多様性

こんばんは。明日で1週間......というかまだ6日目なんですよね。 ・本日の特別講座 本日は東大現代文の特別講座がありました。出題は宇野邦一著「反歴史論」。 本文の結論にはもっと色々書いてあるのですが、今日僕が取り上げるのは 「歴史は、人間の歴史をは…

10/16 ①校内模試の所感 ②今やりたいゲーム

こんばんは。昨日の宣言通り今日は日常的なことをば。 ①校内模試の所感 我が校には校内模試がありまして、どう考えても解けるレベルに無い問題を散々解かされ、「50%の得点率を目指そう(笑)」と言われる地獄の模試になっています。成績返却後のグロッキー…

10/15 愚痴:「正当性」の強度

こんばんは。今日はモヤッとしたことがあったのでそれについて。いやまぁ正直僕がカスなんですけどね.....。愚痴だけだとアレなので明日はもっとオタクっぼい話で中和したい気持ち。 ・体育の時間 3年生と言えどやはり息抜きは必要ということで、週2時間で体…

10/14 「白」と日記(ブログ)

こんばんは。3日続けば結構続く? ・日記(ブログ)を始めて かなり精神が安定していますし、勉強の集中度が上がりましたね。やはり考えてることを悶々と溜め込まずに吐き出すことは大事なのだなぁと。 先日解いた2009年度の東大国語第1問、出典は原研哉著「白…

10/13 古文を解きながら考えた事

こんばんは。今日は気分がかなり軽い良い日です。やはり先週末はかなり参っていたんだろう... ・今日の古文演習を解きながら考えたこと 本日の古文演習は06年度センター本試より、木下長嘯子著「うなゐ松」でした。 <概要> 筆者である「翁」の娘は齢17にし…

10/12 政治的論争に対する所感とシャニマスへの未練

こんばんは。 有言実行を目指すということで今日の雑感です。 ・政治的論争に対する呆れ 今更ですけどTwitterでは政治的論争...論争って呼ぶのも憚られるんですけど...が繰り広げられているワケですが。何と言うかこう、荒々しいな!という思いですね。日本人…

ブログを開設しました

初めましての方もいずれ出てくるのだろうと思われますので初めまして。 しーぷーです。只今高校3年生の18歳ですね。 何をトチ狂ったのかブログを始めることに致しました。 ・ワケ 高校3年生...というわけで、今まさに受験の真っ最中です。一応、東大文Ⅲ志望…